ニキビの原因

| | コメント(0) | トラックバック(0)

余分な皮脂分泌が原因で、毛穴が詰まることによっておこる炎症がニキビです。ニキビといえども軽く考えずに皮膚の病気ときちんと捉えて治療をすることが大切です。

ニキビの原因となるものはその症状によって実に様々です。まず白ニキビといってニキビの初期症状にあたり、毛穴が詰まって皮膚表面に白く盛り上がった状態になるものがあります。白ニキビは毛穴が閉じてしまうことが原因でできてしまいます。毛穴が閉じるのを防ぐには、毎日の洗顔を適切に行って、皮脂がきちんと排出されるようにすることです。また黒ニキビというものもあります。これは毛穴内部に詰まった皮脂が、毛穴の外に押し上げられてしまい毛穴が開いて入り口のところで黒ずみ、酸化している状態です。過剰な皮脂分泌と毛穴のつまりが黒ニキビの主な原因だといえます。赤ニキビというのは、軽症の白ニキビや黒ニキビが悪化してしまった状態です。毛穴に炎症おこしてしまっているのです。ここまで悪化してしまうと、日々の洗顔や食事のコントロールでは治りにくくなってしまいます。そしてストレスによってますます悪化してしまう危険性があるのです。この赤ニキビがさらに悪化した状態のニキビを「化膿ニキビ」といいます。

化膿ニキビにはアクネ菌が深く関係しています。アクネ菌は皮膚を栄養にして増殖する菌で、炎症をおこしている毛穴の内部を化膿させます。この状態になると痛みや痒みもおこってくるでしょう。ニキビにはこのようにひとつひとつ症状に段階があるので、その症状に適切な治療をしていかなけれならないでしょう。それが早い改善につながるのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ニキビの原因

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://acne.infoippo.com/mt41/mt-tb.cgi/48

コメントする

カスタム検索


このブログ記事について

このページは、 ippoが2008年1月16日 13:03 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニキビと顔ダニ」です。

次のブログ記事は「ニキビの予防」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。